2013/10/16

クラッチ/ブレーキをショートレバーに換えました。

というか、とっくの前に変えてました。
以前所有していたバイクからショートレバーに興味があったんですが、クラッチが重くショートにしたら更に重くなりそうだったので諦めてたんですが、GSR750は意外とクラッチが軽くて、指を2本掛けor3本掛けで運転することが多く、これならいけんじゃね?ってことで変えてみました。

届いた商品がコチラ。Made in China

ノーマルレバーと比べて、ぱっと見の長さはあまり変わらない様に見えますが、指を掛ける部分の長さだけを比べるとかなり短くなっているのがわかります。

取り付けに関しては至って簡単なので割愛。グリスはちゃんと塗っておきましょう。特別な加工はしなくても取り付け可能です。一部レバーを組み込む際に入りにくい場合もありますが、グリグリねじ込めばなんとか入るはずです。
ただ、何の調整もせずにそのまま取り付けると、ノーマルレバーとほぼ変わらない長さですし、一番力の入る位置がズレまくってるので、ミラーを固定しているクランプをスイッチ類から離して握りやすい位置に調整した方がいいと思います。 ちゃんと調整すればノーマルより握りやすく感じるのではないでしょうか?

製品の精度としては、ぶっちゃけノーマルの方がグラグラしないのでいいと思います。ただし、慣れれば気にならないのと、調整で自分好みにできるので、全体としては付けて良かったかなと思います。

モタードやオフ車はショートにすることが多い様ですが、アグレッシブなクラッチワーク、ブレーキワークができそうな気がします。気がするだけです・・・(´・ω・`)

MADMAX マッドマックス /カスタムショートレバーセット
MADMAX マッドマックス /カスタムショートレバーセット


0 件のコメント:

コメントを投稿